サブスク経営の魅力!未来に積みあがる売上シミュレーションって?

この記事では、サブスク経営の魅力!未来に積みあがる売上シミュレーションって?についてまとめています。

私は、私と同世代である50代以上の女性経営者のために「遊ぶように経営する♪スタイルを提案する」会員制ビジネス(サブスク)専門コンサルタント倉千鶴です。

私の専門分野であるサブスクの魅力を具体的な売上シミュレーションで紐解いていきます!

目次

1)サブスクは少額ビジネスの積み上げという誤解

2)量より「質」が大事

3)売上シミュレーション3つのポイント

まとめ

1)サブスクは少額ビジネスの積み上げという誤解

タイトルにもあるようにサブスクは少額ビジネスの積み上げと、誤解していませんか?

例えば、ネットで検索すると

サブスクリプションサービスおすすめ15

  • 2.1 Amazonプライム
  • 2.2 Kindle Unlimited.
  • 2.3 Spotify.
  • 2.4 Apple Music.
  • 2.5 hulu.
  • 2.6 Netflix.

このように少額のサービスが出てきます。しかし500円や980円のサブスクのビジネスは大手企業だから成り立つことだと思いませんか?

私たちアラフィフで個人規模の経営だと少額のサブスクビジネスは向きません。私自身も過去に試してみて惨敗しました。その理由は個人が取り組みには桁違いな客数に取り組まなければならないからです。

例えば、毎月100万は売上げたいと思うと、仮に1000円のサブスクなら1000人の客数が必要になります。いくらSNSが発達して個人もメディアを持てる時代になったからと言って1000人の客数を確保することは容易ではありません。

まして、1000人の顧客を管理するにも手間暇がかかり、かなりの顧客メンテナンスを強いられるようになります。メールやLINEを開くたびに様々な顧客の対応に追われる…そんな日々は私たちアラフィフには望ましくありませんよね?

ならば、どうするか?

2)量より「質」が大事

アラフィフ経営者が取り組むべき理想のサブスクは何と言っても量より「質」にフォーカスする事なんです。

「薄利多売」という大手のビジネスモデルをマネするのではなく、「少数精鋭」という少数の客数でも成り立つような経営、言わば「一緒に人生を作る長い付き合いのビジネス」を構築する。

具体的に言うと、あなたのコンテンツ(商品やサービス)を年間コースにして、その商品価格を12ヶ月で割って「月会費(分割)」を設定する。ただコレだけです!

ストックビジネス(サブスク)商品の作り方についてはこちらで書いています

あなたが、これまで培ってきたクオリティの高いコンテンツをそのまま年間コースにするだけでいいんです。

1年かけて、あなたのコンテンツに毎月触れ「体質を変えて望む人生を手に入れてもらう」そんな魅力的なコースに出来上がったら素敵ですよね!

あっという間に「満席」なんてことにもなりかねませんよ!

だって、買い手でありニーズを持つお客様の立場からすれば、欲しいものがわずかな月会費で買えるなら購入のハードルはグンと下がるのですから。

3)売上シミュレーション3つのポイント

売上シミュレーションの3つのポイントとは①売上目標=②客単価×客数

例えばあなたの商品が30万であれば12ヶ月で割ると月2万5千円ですよね!

売上とは客数×客単価ですから、仮に120万円の売り上げ目標なら25000円で割ると客数は48人。毎月25000円の月会費を払う客数を48人達成すれば毎月120万の売上が安定する経営が手に入ります!どうですか?とても魅力的ではないですか?

「でも、毎月25000円も払ってくれるかしら?」と眉を顰める経営者の方もいらっしゃいます。客単価や客数はあなたの目指す目標売上によって自由に変えられます。

しかし、サブスク安定経営の魅力はココからです!

例えば、あなたの年間コース(推奨はオンラインコース)を1クラス4名にするとします。

先ほどの例でいくと、客数48名ですから、4人で割ると12クラスですよね?
1日にムリなく開催する事を想定して2クラスとして、6日労働で済むんです!

毎月たった6日労働で120万円が安定売上になったら夢のようじゃありませんか?

まとめ

サブスク経営の魅力!売上シミュレーションについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

この記事でまとめたサブスクモデルは、おひとり様先生、コーチ、コンサル、セラピストなどのアラフィフ個人経営者に最適化したビジネスモデルです。

これによって月の内、10日ギュッと好きな仕事して、10日学びの時間に投資して、10日は自由に心身をリフレッシュすることが可能になりますよね!

それが結果的に、量より「質」クオリティの高い価値を提供することに繋がると思いませんか?^^

PS

実は、私はリアルからオンラインスクール事業に切り替えたい50代以上の女性経営者を本気で応援するため、「遊ぶように経営する♪」をコンセプトに据え、安定売上達成の仕組みを構築する「会員制ビジネス専門」コンサルタント業をしています。

 

只今期間限定でこのブログにお越しいただいたお礼に

「安定売上達成の仕組み5つの柱」設計シート&6本のナビ動画講座をプレゼントしています(全て非売品)このブログで解説した内容についても動画で再度学んでいただけます。

 

プレゼントを今すぐ受け取る

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

おすすめの記事