アラフィフ女性経営者が書けるようになるライティング簡単4STEP

「書けない」「書けない」「書けない」あちらこちらのアラフィフ女性経営者から漏れるお悩み。どうやら共通のようですね!そこで、簡単に書けるようになるライティングを4つのSTEPでまとまてみました。

私は、私と同世代である50代以上の女性経営者のために「遊ぶように経営する♪スタイルを提案する」会員制ビジネス(サブスク)専門コンサルタント倉千鶴です。<只今、100記事チャレンジ中♪8記事目です。>

目次

1)アラフィフになじみの深い起承転結の4STEP♪

2)ブログやメルマガにも使える共感されるポイント

3)共感される文章例

まとめ

1)アラフィフになじみの深い起承転結の4STEP♪

あなたがアラフィフなら、国語の授業で習った「起承転結」という言葉を一度は聞いたことがあるはずです(笑)

この起承転結をアレンジすれば、簡単に書けるようになる4つのステップが出来上がりです。

起)こんなお悩みありませんか?

承)実は私も同じ悩み抱えていました

転)ところが〇〇がきっかけで悩みが解決しました!

結)そこで、同じ悩みを持つ人たちに伝えています

とこんな感じでアレンジします^^

2)ブログやメルマガにも使える共感されるポイント

私のコンサル生もアラフォー、アラフィフ以上がほとんどなのですが、この4つのSTEPで書き始めてから、劇的に書けるようになりました。

ブログもメルマガも常にこの型を使えば簡単に書けるようになります。

セールスレターの書き方はもう少しボリュームが必要ですが、ブログやメルマガなら充分です。(セールスレターの書き方【7つのステップ】はこちらで書いています)

そして、共感されるポイントは「実は私も同じ悩みを抱えていました」という開示。

あなたも同じ悩みを抱えていた時の苦悩を振り返って開示します。

それはなぜか?女性起業家の99%は「過去の自分をターゲット」に起業しているからです。

例えば、ダイエットで悩んでいて、色々な方法を試しては失敗する…その繰り返し。うまく痩せられても、すぐリバウンドしてしまう。いつも悶々と食べてはダメ、食べてはダメ、と思いつつも「食べてしまう」そんな自分を責め続けていました…。など。

でも、何かがきっかけでその悩みから解放された!だから同じ悩みを持つ人のお役に立ちたい。

そんな、体験が起業のきっかっけになっていませんか?そこに共感されるのです。

3)共感される簡単文章例

では、私の過去「不安定な売上に悩まされていた」頃の自分を例にとって文章=ライティングにしてみます。

■こんなお悩みありませんか?

□毎月売上が不安定で先行きが心配

□新規の集客がなかなかできない

□セールスが苦手でうまく売り上げられない

□自分のターゲットが明確にならない

□人脈作りが苦手

■実は、私も同じ悩みを抱えていました

かつての私も同じような悩みに試行錯誤を繰り返していました。

私が起業したのは1993年で今年2021年で26年目なのですが、恥ずかしながら起業して10年以上は毎月ゼロから始まる売上と戦い続けていました。

今月は家賃が払えるか、経費は払えるか、自分の生活ができるだけの利益が残るだろうか…。頼まなくても「月末」はやってくる。どうにか、今月はマイナスにならなかった、と胸を撫でおろすのも束の間。月がリセットされればまたゼロから始まる売上との闘い。そんな毎日に正直疲弊していました。

■ところが〇〇がきっかけで悩みが解決しました!

それが、「会員制」です。

会員制=月会費制に着手したことで毎月の不安定な売上から解放されて、右肩上がりに売上が積みあがる仕組みになったのです。

■まとめ

そこで、同じ悩みに苦しむ経営者にもお伝えしたくて、このブログ(又はメルマガ)でお伝えしています。

と、簡単な文章例にするとこんな感じです。

あなたの体験談を入れることでグッと文章に引き込まれ、共感されるのです。

 

まとめの部分では、「そこで、その解決策をお伝えするオンラインセミナーを開催しています」などのセミナーへのお誘いに繋げたりも出来ますね^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アラフィフ女性経営者が書けるようになるライティング簡単4STEPについてまとめてみました。

共感されるコツは、「あなた自身を表現すること」

誰でも、同じ悩みを持つ人に共感を寄せるものです。そして、自然と文章にあなたの人柄が現れ、親近感を抱かれます。

あなたに「逢いたい」そんな感情を持たれたら嬉しいですよね^^

そうなることを祈っています♪

 

PS

実は、私はリアルからオンラインスクール事業に切り替えたい50代以上の女性経営者を本気で応援するため、「遊ぶように経営する♪」をコンセプトに据え、安定売上達成の仕組みを構築する「会員制ビジネス専門」コンサルタント業をしています。

 

只今期間限定でこのブログにお越しいただいたお礼に

「安定売上達成の仕組み5つの柱」設計シート&6本のナビ動画講座をプレゼントしています(全て非売品)このブログで解説した内容についても動画で再度学んでいただけます。

プレゼントを今すぐ受け取る

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

おすすめの記事