この記事では、サブスク経営の魅力!未来に積みあがる売上ってどういうこと?についてまとめています。

私は、私と同じ女性経営者のために「遊ぶように経営する♪スタイルを提案する」会員制ビジネス(サブスク)専門コンサルタント倉千鶴です。

私の専門分野であるサブスクの魅力を具体的な売上シミュレーションで紐解いていきます!

目次

1)サブスクは少額ビジネスの積み上げという誤解

2)量より「質」が大事

3)売上シミュレーション3つのポイント

まとめ

1)サブスクは少額ビジネスの積み上げという誤解

タイトルにもあるようにサブスクは少額ビジネスの積み上げと、誤解していませんか?

例えば、ネットで検索すると

サブスクリプションサービスおすすめ15

  • 2.1 Amazonプライム
  • 2.2 Kindle Unlimited.
  • 2.3 Spotify.
  • 2.4 Apple Music.
  • 2.5 hulu.
  • 2.6 Netflix.

このようにあなたもよくご存じの少額のサービスが出てきます。

しかし500円や980円のサブスクのビジネスは大手企業だから成り立つことだと思いませんか?

私たち女性で個人規模の経営だと少額のサブスクビジネスは向きません。

私自身も過去に試してみて惨敗しました。

その理由は個人で取り組むには桁違いな客数が必要だからです。

 

例えば、毎月100万は売上げたいと思うと、

仮に1000円のサブスクなら1000人の客数が必要になります。

いくらSNSが発達して個人もメディアを持てる時代になったからと言って

1000人の客数を確保することは容易ではありません。

 

まして、1000人の顧客を管理するにも手間暇がかかり、

かなりの顧客メンテナンスを強いられるようになります。

メールやLINEを開くたびに様々な顧客の対応に追われる…

そんな日々は私たち女性起業には望ましくありませんよね?

ならば、どうするか?

2)量より「質」が大事

私たち女性起業が取り組むべき理想のサブスクは何と言っても量より「質」にフォーカスする事なんです。

「薄利多売」という大手のビジネスモデルをマネするのではなく、

「少数精鋭」という少数の客数でも成り立つような経営

言わば「一緒に人生を作る長い付き合いのビジネス」を構築する。

 

具体的に言うと、あなたのコンテンツ(商品やサービス)を年間コースにして、

その商品価格を12ヶ月で割って「月会費(分割)」を設定する。

ただコレだけです!

ストックビジネス(サブスク)商品の作り方についてはこちらで書いています

あなたが、これまで培ってきたクオリティの高いコンテンツを

そのまま年間コースにするだけでいいんです。

 

1年かけて、あなたのコンテンツに毎月触れ「お客様が望む未来を手に入れる体質」に変えて「望む人生を手に入れてもらう」そんな魅力的なコースに出来上がったら素敵ですよね!

あっという間に「満席」なんてことにもなりかねませんよ!

だって、買い手でありニーズを持つお客様の立場からすれば、欲しいものがわずかな月会費で買えるなら購入のハードルはグンと下がるのですから。

3)売上シミュレーション3つのポイント

売上シミュレーションの3つのポイントとは

①売上目標=②客単価×③客数

例えばあなたの商品が30万であれば12ヶ月で割ると月2万5千円ですよね!

売上とは客数×客単価ですから、

仮に120万円の売り上げ目標なら25000円で割ると客数は48人。

毎月25000円の月会費を払う客数を48人達成すれば

毎月120万の売上が安定する経営が手に入ります!

どうですか?とても魅力的ではないですか?

 

しかも、48人をいっぺんに成約するというよりは

48人を12か月で割ると、

毎月4人の成約で済んでしまうのです。

多くの起業女性は「これなら私にもできそう!」

と表情を光らせます♪

 

 

「でも、毎月25000円も払ってくれるかしら?」と眉を顰める方もいらっしゃいます。

客単価や客数はあなたの目指す目標売上によって自由に変えられます。

 

しかし、サブスク安定経営の魅力はココからです!

例えば、あなたの年間コース(推奨はオンラインコース)を1クラス4名にするとします。

先ほどの例でいくと、客数48名ですから、4人で割ると12クラスですよね?

1日にムリなく開催する事を想定して

例えば午前午後2クラスとして、6日で12クラスの開催。

ということは、6日労働で済むんです!

毎月たった6日労働で120万円(25000円×48人)

が安定売上になったら夢のようじゃありませんか?

女性はもともと男性と違って働き仕様にできていませんから

あえて、このような働く時間を削減できるよう

女性起業に最適化したビジネススタイルにしました。

まとめ

サブスク経営の魅力!売上シミュレーションについてまとめてみましたが

いかがでしたでしょうか?

この記事でまとめたサブスクモデルは、おひとり様先生、コーチ、コンサル、セラピストなどの女性の個人経営者に最適化したビジネスモデルです。

これによって月の内、

10日ギュッと好きな仕事して、

10日学びの時間に投資して、

10日は自由に心身をリフレッシュすることが可能になりますよね!

それが結果的に、私たち女性が

量より「質」のクオリティの高い価値を

提供することに繋がると思いませんか?^^

 

 

 

PS

遊ぶように起業する♪を叶える情報を公式lineにて週末に配信中!

今なら期間限定

🌟遊ぶように起業する♪を叶える7日間無料動画講座プレゼント🌟

友だち追加して今すぐプレゼントをゲットしてください^^

このブログで解説した未来に積みあがる売上についても動画で再度学んでいただけます。

 

おすすめの記事